昨日は、横浜でも雪が降り、とても寒い1日でしたが、今日はまた穏やかで温かい天候。
まさしく、三寒四温。春の到来ですね!
桜の満開も今週末あたりの模様です。
さて、春、薄着の季節となり、冬に付いた余分な脂肪を落とそうと、ダイエットに励む方もいらっしゃるかと思います。
ダイエットの敵と言えば、止まらない食欲!ではないでしょうか??
・ポテトチップス等、油菓子がやめられない
・砂糖やチョコレート無しではいられない
・ファーストフードを頻繁に食べる
そんな習慣や困りごと、どう対処しますか?
白砂糖は身体を冷やしますし、油菓子等頻繁に食べるようだと、それを分解するのには大量の酵素を消費することになります。
しかし、無理に突然全くやめるのも、それはそれで非常にストレスとなってしまいますよね。ストレスも、自律神経や血流低下の原因になりますから、急激な「無理」や「我慢」は、良いとは言えません。
そうは言っても、やはり、食生活はとても大事。
今日は、止まらない食欲を抑えるのにもオススメ、「心地よさ」を大切にすることについて、書いてみたいと思います。
-----------------------------
三食をしっかり食べているのに、どうしても余分に間食してしまいそうな時。
そっと目を閉じてみて、身体の声に耳を澄ませてみましょう。
(それが「美味しい」「我慢できない」と思い食べていたとしても)
本当に本当に、それを身体は欲している?
翌朝起きるのが辛かったり、身体が重だるかったり、不調が有りはしなかった?
それは本当に身体が「心地良い」と感じるものだった?
間食をしたい!という欲求は、単なる習慣になっているだけかもしれないし、一時的にかかったストレスや心の空洞を埋めるための欲求かもしれません。たいていは、本当に欲しているのではない場合が多いものです。
違うな~と、もし気が付いたなら、
その時に可能であれば、新鮮な野菜をたっぷり食べてみたり、ヨガのアーサナ(ポーズ)を行なってみたりします。
「美味しい!!」「心地よい!!」と感じたなら、それをとことん感じわいきり、
その快感を、脳に染み込ませるのです。
また、砂糖やチョコレートには常用性がありますから、まずは回数や個数を減らしてみる。
そしてやはり、野菜やフルーツを食べたり、ヨガのアーサナを行ったりして、
「こちらの方が美味しい!」
「身体を動かす方が、身体も心もすっきりする!」
という感覚を味わいきる・感じ尽くす!
これがオススメです。
身体は、本当は心地よいものを知っています。
そして、ヨガを実践していると、感覚(五感)が研ぎ澄まされます。
マットの上でアーサナ(ポーズ)をとり、
身体の声に耳を傾けることを習慣にすると
「自分にとって本当に心地よいもの」が、
ちゃんと分かるようになるのです。
私の場合は、
新鮮な野菜・フルーツが何より好きです。
お出汁でとったお味噌汁が、何よりもホッとするナ~と感じます。
(心を温めてくれる感じがします^^)
あなたも是非、自分の身体の声にじっくり耳を傾ける習慣を、持ってみてください。
五感を研ぎ澄まし、食べるもの・行動・人間関係、自分にとって心地良いものを、
いつでも自分で選びとりましょう。
身体も心も、とても楽に快適になります。
「心地よさ」を大切にすることで、人生はどんどん、幸せな方向にシフトします!
ヨガは、マットの上で単にポーズを練習することではありません。
自分の感覚に目を向け、耳を傾けることで、こうして自分の幸せな毎日を作ることに繋がっています。マットの上に立つことから、始めてみませんか?
(「開講2周年記念 ご新規様歓迎キャンペーン」3月末までです)
明日もあなたの一日が、心豊かで素晴らしいものとなりますように^^